令和6年度 吉水小ニュース

移動図書館の日。

移動図書館の日。

子どもたちは楽しみにしています。

たくさんの本に親しんでいます。

  

運動会全体練習

運動会に向けて、全体練習を行いました。

「気をつけ」「休め」の所作や服装の確認をしたり、開会式の流れの練習をしたりしました。

生活科校外学習(1年生)

 1年生は、1・2校時に生活科「みんなのつうがくろをあるこう」の学習で、吉水小から新吉水第1公園まで歩きました。

 歩きながら、カーブミラーや道路標識、「子ども110番の家」の看板などを確認し、横断歩道の渡り方やきちんと並んで歩くことを学びました。

 横断歩道を渡るときは、横一列に並び、「右・左・右、手を挙げて横断!!」と、自分の目で安全確認し、手を挙げてしっかり渡ることができました。

 公園では、いろいろな遊具でみんな仲よく元気いっぱい遊んでいました。天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

 フレンド田沼デイサービスセンターの皆様には、快くトイレを貸していただき、本当にありがとうございました。

初めての音楽集会

今年度初めの音楽集会を開きました。今回の曲は「校歌」です。担当の先生から歌うときの3つのポイントについてお話がありました。1つ目は姿勢についてです。指揮者の手が上がったら足を肩幅に開きます。その時、体はリラックスします。2つ目は歌詞の確認です。校歌の1~3番の最後の間違えやすい歌詞、「校舎」「校旗」「校歌」を確認しました。3つめは、笑顔で歌いましょうということです。
最後に、3つのポイントに気をつけて校歌を歌いました。みんな笑顔で素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。次回の音楽集会が楽しみです。

学力向上推進リーダーの来校

 

学力向上推進リーダーの先生が来校し、授業支援をしてくださいました。リーダーの先生の来校目的は、教員の指導力と子どもたちの学力の向上です。本日は、1,2年生の教室で、子どもたちにとって、より分かりやすい授業となるように担任と一緒に授業をしてくださいました。放課後には、担任と本日の授業を振り返り、指導力の向上に向けて授業の改善策などについてご指導いただきました。

6年薬物乱用防止教室

6年生が薬物乱用防止について学習しました。県警本部から二人の方が「きらきら号」で来校し、薬物は使うと恐ろしいことになるので、正しい知識と判断が重要なことを、わかりやすく話してくださいました。身近な先輩から薬物を勧められたときどのようにしたら良いかをロールプレイで考えました。また、薬物で使っていいものは何もないこと、薬も目的外に使うと良くないこと、使ってしまうと体への影響があることなどをクイズ形式で学びました。廊下には実際の薬物の見本が掲示され、キャンディのような包装のものもあり注意が必要だと感じました。「ダメ、絶対!薬物乱用」

  

2年生と5年生❤ペア学年でソーラン節

本日2校時、2年生と5年生のペア学年でソーラン節(運動会表現)の練習をしました。

 

2年生と5年生がペアを組み、踊り方を細かく確かめ合いました。

はじめは、緊張していたのか、表情がかたかったようですが、最後には、やわらかい表情で楽しそうに踊ることができました。

 

教室に戻ると

「これからも2年生にいろいろ教えてあげたいな・・・。」

とつぶやく5年生。ペアでの活動を通して、ひとまわりお兄さん・お姉さんになったようです。

 

 

  

 

 

 

NIEタイム

今月から月1回、朝の活動を利用して3~6年生を対象にNIEタイムを実施します。NIEタイムとは、新聞記事を利用した問題を解くことにより、新聞に親しむとともに文章を読む力や書く力を高めるための学習です。今日は初めての試みだったので、記事を読むに当たって、新聞の読み方や文章表現などに戸惑っている児童も見られましたが、諦めずに頑張って学習していました。

1・2年生 情報モラルの学習

学活で情報モラルについて学習しました。

動画を見たあと、どんなことが大切なのかをみんなと一緒に考えました。

携帯電話やタブレットなど画面越しの知らない相手には、自分のことや友達のことを教えないこと、困ったことがあったときには、すぐに家族に相談することなどを振り返っていました。

今日の学びを今後に生かしていきたいですね。

 

1年生の学習の様子(国語)

1年生の国語では、「ひらがな」の練習をしました。みんなお手本をよく見ながら、きちんとなぞったり、丁寧に書いたりしました。また、書くときの姿勢にも気をつけて学習していました。

 

通学班会議

今年度初めての通学班会議を行いました。各通学班ごとに集まって、集合時間などの約束を守れているかの確認や、横断の仕方、あいさつなどについて、ふりかえりを行いました。班によっては、道路の横断の仕方を実技で練習している班もありました。安全第一で登校してほしいと思います。

ソーラン節の練習(1・6年)

 ゴールデンウィークも終わり、いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。

 1年生は、6年生からソーラン節の踊りを教わりました。赤白に分かれ、6年生の動きを見ながらまねっこして踊るかわいい1年生。だいたいの動きをすぐに覚えて楽しそうに踊っていました。これから細かい動きを一人一人丁寧に教えてもらい、本番に向けて練習していきます。

 「明日も練習、頑張るよ!」 どうぞ本番を楽しみにしていてください。

 

第2回 代表委員会

本年度2回目の代表委員会が開かれました。

今日の議題は、「運動会のスローガンを考えよう」でした。

スローガンにより全校児童の心を一つに、5月末に控える運動会を盛り上げていこうと、代表委員一人一人が真剣に意見を交換しました。

各学級から出されたキーワードを生かしながら、スローガンを考えました。

今回は、クラゲチャートを用いて思考を整理しながら、進めていきました。

 

限られた時間だったので、最終決定までは到達しませんでしたが、一人一人が真剣に考える姿が見られました。

どんなスローガンになるか楽しみですね!

 

 

 

 

 

すいすいかきかき

朝と業間活動「すいすいかきかき」の様子です。

書くことに慣れることを目標に行っています。

① スライドを見て、見つけたものや感じたことを言葉や文にしてノートに書きます。

② 書いたものを友達と読みあったり学級で発表し合ったりして共有します。

子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。

 

 

避難訓練①、引渡訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。子どもたちは「お・か・し・も・ち(おさない、かけない、しゃべらない、戻らない、近づかない)」の約束を守って避難することができました。その後、保護者の皆様にスムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1・2年生 生活科 学校を案内しよう!

 生活科の授業で、2年生が1年生に学校を案内しました。

 1年生と手をつなぎ、校舎内を歩き回りながら優しく案内する2年生。お兄さん・お姉さんとしてがんばりました。音楽室や理科室などの特別教室にも入り、どんなものがあるのか目をキラキラさせている1年生。たくさんのものを発見していました。

 校長室に入ると、校長先生がお出迎え。校長室の中を詳しく教えてくださいました。1・2年生も大興奮でした。

 今日をきっかけに、1年生と2年生がさらに仲良くなっていくといいですね。

  

 

 

サツマイモの苗植え(1・2年生)

午前中降っていた小雨もやみ、子どもたちはサツマイモの苗植えを体験することができました。野菜名人の澁江さんの説明を聞いてから、一人1本ずつ苗を植えました。名人のお話の通りに穴を掘り、苗をねかせ、たっぷりと土をかけました。子どもたちの手は泥だらけになりましたが、満足そうな表情をしていました。収穫が楽しみです。

澁江さんは毎年、吉水小学校の農園のボランティアをしてくださっています。畑を耕したり、アドバイスをしたり等、子どもたちのために力を尽くしてくださっています。サツマイモの苗を植える前には、JAの方が畝を作り、マルチをかけてくださいました。また、保護者の方が1名、ボランティアとして苗植えのお手伝いをしてくださいました。

学校の教育活動は、様々な方に支えられています。ありがとうございます。

   

初めての英語活動(1年生)

 3時間目は、ALTのマイリン先生と初めての英語活動がありました。

 初めに、「Stand  up please.」「Yes!」 「Sit  down.」「Yes!」で「立つ」「座る」を先生と互いに言い合いながら動作化し、楽しく覚えました。

 次に 「Good  morning.」 「Hello.」 「Good evening.」 「Good   night.」 のあいさつの言い方を練習しました。英語のジャンケンの言い方も覚え、先生や隣の席の友達と英語でジャンケンして勝った人からあいさつを言い合うことを何度も繰り返し、たくさん練習をしました。1年生は、みんな元気いっぱい大きな声で、自信を持って答えることができていてすばらしかったです。

今日の1年生の様子(図工)

1年生は図工で「ねんどと なかよし」の学習しました。一人一人が粘土を使って思い思いの作品を楽しそうに作っていました。クワガタやカブトムシ、バナナにラーメン、ジェットコースターなど力作揃いです。

授業参観・保護者会(2日目)

本日は、授業参観・保護者会の2日目でした。2年生、4年生、5年生、いずみ学級の参観日でした。少し緊張した様子も見られましたが、熱心に学習に取り組むことができました。2年生は音読発表を行い、拍手をもらうとうれしそうな顔を見せているのが印象的でした。