令和6年度 吉水小ニュース

授業参観・保護者会(1日目)

今年度、初めての授業参観・保護者会を行いました。2日間にわたって行われる1日目で、1年生、3年生、6年生、いずみ学級の参観日です。子どもたちは、学年が上がって初めての参観日だったので、少し緊張している様子も見られましたが、一所懸命に学習していました。1年生では、保護者の方と一緒にアサガオの種植えを行いました。
授業参観後、各学級で保護者会を行い、自己紹介や担任からの指導方針などについて話をしました。

3年社会科フィールドワーク「吉水の町の様子」②

3年社会科「わたしたちのまち佐野市」の学習で校外学習に行きました。学校の北、西、南側を調べました。「田畑が多いね。」「神社や高速道路があるね。」などと言いながら、分かったことを一生懸命に地図に書き込んでいました。

   

1年生を迎える会

 今日は待ちに待った「1年生を迎える会」を体育館で行いました。

 6年生をはじめ、2年生から5年生があたたかく1年生を迎え入れてくれました。1年生はそれぞれの学年からプレゼントを貰い、とても喜んでいました。

 その後は、なかよし班に集まって一緒に歌を歌ったり、ミニゲームをしたり、班のみんなで楽しく過ごすことができました。

 なかよし班として、みんなが仲良く協力し合える班にしていきたいですね。

 

第1学期学級委員委嘱

 第1学期学級委員が決まりました。校長先生から「任命書」を渡されました。

「吉水小が更にすばらしい学校になるために、まずは自分たちの学級をよくしてください。そのために、力を合わせて頑張ってください。もちろんクラスの友達みんなに協力してもらってよい学級にしていきましょう。よろしくお願いします。」と校長先生からお話がありました。これからみんなで頑張っていきましょう。

なかよし班顔合わせ

令和6年度のなかよし班で初めて顔合わせをしました。体育館に集まり自己紹介をしました。新6年生を中心に仲よく交流することができました。

学力学習状況調査

6年生は全国学力学習状況調査で国語と算数を、4,5年生はとちぎっ子学習状況調査で国語・算数・理科を実施しました。一人一人が真剣に問題に取り組みました。「かしこい よしみずっ子」を目指して頑張っています。

1年生へのプレゼント作り

6年生が1年生へのプレゼント作りをしました。このプレゼントは4/22(月)に予定している1年生を迎える会でプレゼントします。6年生は、タブレットに表示されている設計図で確認しながら、心を込めて作っていました。1年生が喜ぶ姿が今から楽しみです。

1年生 給食開始(お祝い給食)

 4月16日(火)、本日より1年生の給食が開始しました。給食の準備の仕方や給食当番、配膳についてなど実際に動きながら確認して、説明を聞きました。
 給食が始まると、子どもたちは、給食をたくさん食べ、中にはおかわりをする児童もいました。写真を撮っていると、デザートのいちごクレープを嬉しそうに見せてくれました。
 

    
 
 これからも、無理せず、食べられるだけ食べて、少しでも大きく健康に成長していってくれることを願っています。

3年社会科フィールドワーク「吉水の町の様子」

3年社会科「わたしたちのまち佐野市」の学習で校外学習に行きました。学校の東側を調べました。「家が多いね。」「お店があるね。」などと言いながら、分かったことを一生懸命に地図に書き込んでいました。

  

業間マラソンのスタート

今年度も2時間目の休み時間後に「業間マラソン」を行います。

桜の花びらが舞い散る中、ちょっと汗ばむ天気でしたが、2~6年生は元気一杯に走っていました。各クラスの走るリーダーがビブスをつけて走ります。1年生は、初めてなので見学しました。

「たくましい よしみずっ子」を目指して頑張って欲しいと思います。