授業参観<食育> 1年生

 5時間目の授業参観は、北部学校給食センターの栄養士戸叶先生から、野菜の体への大切な働きについて、紙芝居やクイズを通して分かりやすく教えていただきました。

 はじめに、給食センターではどのように給食を作っているのか、映像を見ながらお話を聞きました。毎日4,000人分も作っていることや、1日分の野菜やお肉の多さに、みんなびっくり!さらに、人の手で野菜を1つ1つ丁寧に洗ったり、じゃがいもの芽を取ったり、大きなお鍋の中のカレーを大きなしゃもじでかき混ぜたりする様子を見て、「いつもおいしい給食を一生懸命作ってくれてありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 実際に、そのしゃもじを見せてくれました。なんと、1年生と並んでみたら、しゃもじの方が大きい!

 紙芝居を通して、野菜の4つの大切な働きを知りました。また、野菜クイズで、いろいろな野菜に親しみをもつこともできました。

 最後の振り返りでは、「苦手な食べものを、一口でも食べてみようと思った」とみんな答えていました。この気持ちを忘れず、毎日実行できるといいですね。

                   ★ 最後に、交代でしゃもじを持って「まぜまぜまぜ」