1年生 しゃぼんだまあそび

 1・2時間目に、1年生は生活科の学習で、「しゃぼんだまあそび」をしました。2、3人のグループで相談しながらしゃぼん液を作り、自分で持ってきた道具を使ってしゃぼん玉を作りました。

 うちわ、ラップの芯、ストロー、針金ハンガー、モールなど、工夫して作った道具をいろいろ試してみました。

「やさしくふくと、大きいのができるよ。」「うちわで、おだんごみたいなしゃぼん玉ができた!」

「せんざいが多すぎかな。水を足そうよ。」「見て見て、すごく長いのができたよ!」

「ストローをたくさんつかうと、小さいしゃぼんだまがいっぱいできた!」

やってみながら、いろいろなことに気付いたようです。後片付けも、協力してしっかりできました。

来週は、「みずでっぽうあそび」、「あさがおのいろみずあそび」で、暑い夏を楽しもう!