カテゴリ:授業の様子

4年 結和の里訪問

4年生は、学校のすぐ近くにある福祉施設「結和の里」へ、福祉体験に行きました。一緒に歌を歌ったり手遊びをしたり、握手をして一緒にお話をしたりと、お年寄りの方と交流を楽しむことができました。

また、車いすを押す体験もさせていただきました。周りを見て安全に気をつけなければいけないことなど、体験から学ぶことができました。

結和の里のみなさんがとても温かく迎えてくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。今日の体験を大切にし、これからも優しい気持ちで生活していけたらと思います。

4年 食に関する指導

今日、北部学校給食センターの先生に、「食べ物の栄養パワーについて知ろう」という授業をしていただきました。

食材は「赤・黄・緑」に分けられ、体をつくる栄養、体を動かす栄養、体の調子を整える栄養があることを知りました。

実際に、今日の給食の食材をグループの友達と一緒に「赤・黄・緑」に分けたり、ハンバーガーセットと給食の違いを探したりしました。

健康な体をつくるためには、自分の好きな物を好きなだけ食べるのではなく、バランスよく食べられるとよいことを知り、苦手な物も一口食べてみようという感想が聞こえてきました。

       

「給食はバランスがいい!」という声や、「給食を残さず食べたい!!」という声もたくさん聞こえました。

今後も体によい食べ方が続くといいです。

4年 緑化活動

15日(水)1時間目に、校舎前の花壇と、運動会で走るトラックの草むしりを行いました。さすが4年生、「草むしりがんばるぞ!」「きれいになって気持ちいいね!」と前向きに取り組んでいました。

小さな草もしっかり取り、とてもきれいな花壇になりました!今後は理科の学習で、ヘチマとヒョウタンを育てていく予定です。

 

4年生 情報モラルの授業

15日(水)に情報モラルの授業を行いました。

「自分と相手とのちがい」という内容で、5つある言葉の中から、友達から一番言われて嫌な言葉を選び、グループで話し合う活動をしました。

 

どの言葉を言われても大丈夫という子や、自分と相手では選んだ言葉が違うことに驚いたり、理由を聞いて納得したりと、いろいろな考え方があることを改めて感じていました。

その後、SNSでされたら嫌だと思う順に5つ並べて話し合う活動をしました。それぞれ感じ方が違うからこそ、思い込みでトラブルになることもあること、自分とは全く違う感じ方をする人もいることを知りました。

 

最後は、文字だけだと感情が伝わらず、誤解を生むことがあることも学びました。

今回学んだことを生活の中で生かせていけたらと思います。