2024年9月の記事一覧

6年総合ふるさとの時間「人に学ぶ」(鬼瓦職人)

6年総合ふるさとの時間「人に学ぶ」で地域にお住まいの県内唯一の「鬼師(鬼瓦職人)」の山上様にご来校いただきました。 山上様から、地域にある慶安寺や榊神社などにも鬼瓦があることや山上様の仕事に対する思いについてお話していただきました。山上様は「何十年、何百年も残せる物を作りたいと思った。」「よい物を作るために常に新しいものに挑戦している。そのために、毎日こつこつ努力することが大切。」などと話されていました。

その後、実際に瓦の作り方などを教えていただきました。

今後、6年生も卒業制作として、山上様のご指導をいただきながら瓦づくりにチャレンジする予定です。