2024年9月の記事一覧

図書室環境ボランティアさんの活動紹介

 今年度は6月から、図書室の掲示物作りを中心に活動しています。6月には、七夕の竹を用意してくださり、本を借りると短冊や折り紙がもらえ、みんなで飾り、七夕を楽しむことができました。

 9月からは、新たにもう一人増え、3人になりました。今日は、10月の飾り作りの相談をしていました。どんな掲示物ができるのか、今から楽しみですね。子どもたちのために、ありがとうございます。

    <9月の掲示物>

4年 食に関する指導

今日、北部学校給食センターの先生に、「食べ物の栄養パワーについて知ろう」という授業をしていただきました。

食材は「赤・黄・緑」に分けられ、体をつくる栄養、体を動かす栄養、体の調子を整える栄養があることを知りました。

実際に、今日の給食の食材をグループの友達と一緒に「赤・黄・緑」に分けたり、ハンバーガーセットと給食の違いを探したりしました。

健康な体をつくるためには、自分の好きな物を好きなだけ食べるのではなく、バランスよく食べられるとよいことを知り、苦手な物も一口食べてみようという感想が聞こえてきました。

       

「給食はバランスがいい!」という声や、「給食を残さず食べたい!!」という声もたくさん聞こえました。

今後も体によい食べ方が続くといいです。

通学班会議

9/4(水)に、通学班会議を行いました。

 毎月、登下校を振り返り、班長・副班長を中心に話し合いをしています。(あいさつ・集合時刻・横断の仕方など)

 本日は、放課後に通学路点検もあったので、教員が児童と一緒に下校し、危険な箇所がないのかの確認もしました。

 子どもたちが安全に登下校ができるように、これからも見守っていきたいと思います。

6年総合ふるさとの時間「人に学ぶ」(鬼瓦職人)

6年総合ふるさとの時間「人に学ぶ」で地域にお住まいの県内唯一の「鬼師(鬼瓦職人)」の山上様にご来校いただきました。 山上様から、地域にある慶安寺や榊神社などにも鬼瓦があることや山上様の仕事に対する思いについてお話していただきました。山上様は「何十年、何百年も残せる物を作りたいと思った。」「よい物を作るために常に新しいものに挑戦している。そのために、毎日こつこつ努力することが大切。」などと話されていました。

その後、実際に瓦の作り方などを教えていただきました。

今後、6年生も卒業制作として、山上様のご指導をいただきながら瓦づくりにチャレンジする予定です。

 

2年生 梨狩り

 本日、9月2日(月)佐野市こどもの国にて、果実収穫体験に行ってきました。

 こどもの国になぜ梨園があるのか。誰が育てているのか。梨を育てている上で苦労していることなどのお話を聞きました。

 子どもたちは真剣な表情で話を聞くことができました。

 また、梨を作っている方々に、梨の品種や梨の取り方、おいしい梨の見分け方などを丁寧に教えていただき、収穫することができました。

 大切に育てていただいた梨を、家でおいしくいただきたいと思います。ありがとうございました。