2024年7月の記事一覧

1年 いろみずあそび みずでっぽうあそび

 昨日の5時間目、生活科で育てているあさがおで、色水遊びをしました。

 はじめに、咲き終わった花びらを袋に集めて、水を少し入れてよくもみもみ・・・きれいな色水ができたよ!

 次に、ティッシュを色水で染めてみました。きれいな色に染まったよ!

最後に、色水を2つの入れ物に分けて、それぞれ「まほうのこな」を入れてみると・・・1つめは、青や紫に変わった!

2つめは、ピンクやオレンジに変わった!  色が変わって、みんなびっくり!

最後に、2つの色水を混ぜてみたら・・・シュワシュワシュワー  あさがおサイダーのできあがり!

おいしそうだけど、飲めません!  みんなとっても楽しそうでした。

 ※  ちなみに「まほうのこな」1つめは「重曹」、2つめは「クエン酸」です。

     

 

 今日は、水鉄砲遊び・・・でもあいにくの雨だったので、自分が1番遠くへ水を飛ばせるだろうと思った道具を1つ選び、グループで水飛ばし大会をしました。

 はじめに、グループで道具を見たりさわったりして、自分で予想順位を考えました。その後、実際にやってみて結果を確認しました。8つのグループでやりましたが、1位になった人は、みんな共通点がありました。選んだ道具が「ケチャップやマヨネースの空容器」だったのです。逆に、あまり跳ばなかった道具が、「ペットボトル」でした。みんなで、理由を考えてみました。

 来週天気がよい日に、もっともっとたくさん遊びたいね。楽しみだね。

  

 

 

 

6年 家庭科 洗濯実習

「夏をすずしくさわやかに」の単元で、衣服の手入れについて学習しています。手入れの一つとして、洗濯があります。日常生活では、電気洗濯機を使うことが多いと思いますが、今日は、手洗いに挑戦しました。手洗いの手順を確認し、一人一人が洗い桶を使って、体操着を洗いました。もみ洗いやつまみ洗いをして、汚れを落としました。ためすすぎを3回くらい繰り返し、しぼりました。しぼる作業がとても難しかったようです。干した体操着から、ぽたぽたと水滴が落ちているのを見て、しぼり直す様子がたくさん見られました。来週の火曜日には、洗濯物を取りこみ、たたんで袋にしまいます。来週は、自分で洗った体操着を着て活動します。

       

みかも宿泊学習⑧

最後の食事は、ハヤシライスでした。

この後退所式を行い、学校に戻ります。

 

みかも宿泊学習④

みかも自然の家到着。

入所式の後、

施設探検ウォークラリーを行っています。

 

みかも宿泊学習③

わんぱく広場に着きました。

楽しみのお弁当です🍱

その後は遊具で遊びました。