2024年7月の記事一覧

7月の音楽集会

 毎月、体育館で音楽集会を開きますが、気温が高かったので教室で放送をかけて実施しました。7月15日の海の日にちなんで、今月は「うみ」を歌いました。

夏の広い海をイメージしながら、大きな声で歌うことができました。

体育館ではなくても、みんなが頑張って歌っているのが放送室によく聴こえました。

歌うときの姿勢や口の開き方もばっちりでした。

次回は9月25日です。合唱部の発表です。よろしくお願いします。

 

6年 花の広場「職業学習、ふれあい活動」

6年生は昨日に引き続き、職業学習とふれあい活動を兼ねて、学校のすぐそばにある花の広場に行きました。

まず最初は、介護福祉士の仕事について、お話をいただき、質問させていただきました。

 

次に、音楽の授業で学習した「ペガサス」という曲をみんなで歌い、利用者の方や施設のスタッフの方々に聴いていただきました。

最後に、利用者の方々といっしょに本にはさむしおり作りを行いました。最初は緊張していましたが、慣れてくるといつもどおりの優しい6年生。利用者の方々のそばに立って優しく話しかけたり、作業を手伝ったりしていました。

 

 

 

 

「ありがとう。」とあたたかい言葉をたくさんかけていただき、6年生も嬉しそうにしていました。一緒に作ったしおりもお土産としていただきました。

 

花の広場の皆様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

ポスターDEキーワード探し

奉仕委員会で、あいさつや小さな親切になど、さらに明るい学校するためにみんなで大切にしたいことが書かれたポスターを作成しました。そのポスターの中には、キーワード一文字を入れています。キーワードを集めるとある言葉になります。さっそく取り組んでいる児童もいました。

 

レーヴィス栃木によるバレーボール教室&職業講話

本日、プロバレーボールチームのレーヴィス栃木より、代表取締役の店網様、選手の横山様をお招きして、バレーボール教室と職業講話を行いました。

まず1時間目は、横山選手によるバレーボール教室です。アンダーパスやスパイクの練習、ゲームを行いました。上手にボールを扱うためのコツを分かりやすく教えていただきました。

   

次に2時間目は、店網さんによる職業講話です。夢を持つことの大切さや仕事のやりがいなどを分かりやすくお話してくださいました。また子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

1年生 しゃぼんだまあそび

 1・2時間目に、1年生は生活科の学習で、「しゃぼんだまあそび」をしました。2、3人のグループで相談しながらしゃぼん液を作り、自分で持ってきた道具を使ってしゃぼん玉を作りました。

 うちわ、ラップの芯、ストロー、針金ハンガー、モールなど、工夫して作った道具をいろいろ試してみました。

「やさしくふくと、大きいのができるよ。」「うちわで、おだんごみたいなしゃぼん玉ができた!」

「せんざいが多すぎかな。水を足そうよ。」「見て見て、すごく長いのができたよ!」

「ストローをたくさんつかうと、小さいしゃぼんだまがいっぱいできた!」

やってみながら、いろいろなことに気付いたようです。後片付けも、協力してしっかりできました。

来週は、「みずでっぽうあそび」、「あさがおのいろみずあそび」で、暑い夏を楽しもう!

5年生 授業参観

本日の5年生の授業参観は、家庭科(手縫い)の授業を行いました。

これまで、数時間をかけて、玉結び・玉留めなどの練習に取り組んできた5年生。

楽しいけれど、なかなかうまくいかない・・・と、気持ちが折れかかっていた子も少なくありませんでした。

でも、本日、たくさんの保護者の皆様に授業に入っていただき、子どもたち一人一人のニーズにあったご支援を頂戴することができました。

お陰様で、子どもたちは、「うまくいかない」「よく分からない」という「困り感」を、一つ一つ解消していくことができました。

「玉留めが上手く出来るようになった!」

「初めてのなみ縫いも、上手にできるようになった!」

「コツを教えてくれてありがとう!」

・・・授業の終末には、嬉しそうな子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

この後は、身に付けたスキルを生かして、小物作りに取り組んでいくことになります。

きっと、この後の学習も、子どもたち一人一人が自信をもって頑張り続けることができる!と感じることができました。

ご協力くださった保護者の皆様。本当に本当にありがとうございました。                    

                  ~5年担任一同~

      

6年 親子学び合い事業

本日、外部講師をお招きし、親子学び合い事業を行いました。

ネット時代に生きる子ども達に必要なことについて、身近な事例や体験談などを交えてお話いただきました。

夏休みが目前に迫っていますが、ネットに振り回されるのではなく、上手に利用できるようになってほしいと思います。

 

 

授業参観<食育> 1年生

 5時間目の授業参観は、北部学校給食センターの栄養士戸叶先生から、野菜の体への大切な働きについて、紙芝居やクイズを通して分かりやすく教えていただきました。

 はじめに、給食センターではどのように給食を作っているのか、映像を見ながらお話を聞きました。毎日4,000人分も作っていることや、1日分の野菜やお肉の多さに、みんなびっくり!さらに、人の手で野菜を1つ1つ丁寧に洗ったり、じゃがいもの芽を取ったり、大きなお鍋の中のカレーを大きなしゃもじでかき混ぜたりする様子を見て、「いつもおいしい給食を一生懸命作ってくれてありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 実際に、そのしゃもじを見せてくれました。なんと、1年生と並んでみたら、しゃもじの方が大きい!

 紙芝居を通して、野菜の4つの大切な働きを知りました。また、野菜クイズで、いろいろな野菜に親しみをもつこともできました。

 最後の振り返りでは、「苦手な食べものを、一口でも食べてみようと思った」とみんな答えていました。この気持ちを忘れず、毎日実行できるといいですね。

                   ★ 最後に、交代でしゃもじを持って「まぜまぜまぜ」

        

4年 宿泊学習事前指導

今日は宿泊学習に向けて、お風呂に入る時のマナーや、体の成長について学習をしました。

体の変化は大人に近づくにつれ、だれもが経験することです。個人差があるので、早くても遅くても心配いらないことや、自分や友達の体の変化を冷やかしたりせず、温かく迎えられるとよいことをお話しました。

子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。

学校教育指導員訪問

佐野市教育委員会 学校教育指導員 島田悦男様をお招きして研究授業及び授業研究会を行いました。

2校時にいずみ2、3校時に5-1、4校時に3-1で研究授業を行いました。

〈研究授業の様子〉

いずみ2

 

5-1

 

3-1

 

放課後、島田悦男様に子どもが意欲的に取り組む授業づくりについてご指導いただきました。

〈授業研究会の様子〉