令和6年度 吉水小ニュース

6年生家庭科調理実習

朝食のおかずとして短時間でできる炒める調理に挑戦しました。6つのグループそれぞれがメニューを考え、材料を分担して持ち寄り、協力し合って調理実習を行いました。材料は野菜、ハム、ベーコン、卵、きのこ、じゃがいもなどです。油はサラダ油かごま油かバターを使いました。味やかたさ、量など、感想を言いながらおいそうに食べていました。

お家でも、ぜひ作ってほしいです。ご家族から、6年生にリクエストしてみてはいかがですか。

     

水泳指導② 3・4年生

水泳指導2日目、昨日教えていただいたことが上手にできるようになり、昨日よりもレベルアップした内容を教えていただきました。

コーチからも、「1日ですごい上達したね!」とお褒めの言葉をいただきました。

けのびやバタ足、クロール、平泳ぎの練習など、それぞれの泳力に合わせた指導をしていただきました。

明日の練習も楽しみです。

  

遊具で楽しむ5・6年生

30日(木)の午前中は1~4年生がSGCスポーツプラザで水泳の指導を受けていました。そのため、2校時休みの校庭はがらんとしていて、高学年が遊具を独占することができました。ふだんは、低学年に遊具をゆずっているやさしい5・6年生が、ブランコや鉄棒を存分に楽しんでいました。5・6年生の笑い声や叫び声が、響き渡っていました。

   

運動会

5月25日(土)晴天の下、運動会が開催されました。

 

子どもたちは、「目指すは勝利! 同心協力 笑顔咲け!」のスローガンのもと、紅白に分かれ、競技や表現に全力を尽くすことができました。

 

 思い出に残る行事となり、とても素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳指導① 1・2年生

 今年初めての水泳指導が行われました。各学年とも泳力に合わせて3つのコースに分かれ、SGCのコーチから指導を受けました。

 初めての1年生も、すぐに水に慣れ、笑顔いっぱい楽しそうに活動していました。

 明日のレッスンも楽しみですね。

4の1 よしみずっ子賞

今年度、初めてのよしみずっ子賞を校長先生からいただきました。    

友達が表彰されているときにも拍手をするなど温かい雰囲気でした。

よいところを、さらに伸ばしていけたらと思います。

児童集会★掲示委員会

本日、掲示委員会による児童集会が行われました。

掲示委員会の活動を紹介したり、作成した掲示物からクイズを出したりしました。職員室前の掲示物を思い出しながら、楽しくクイズに参加していました。

6月の掲示物はどんな作品になるのでしょう。。。

 

掲示委員会の児童ががんばって作成中です!

楽しみに待っていてくださいね。

 

 

掲示委員会のみなさん、がんばりました!

 

下校見守り隊の皆様と一斉下校

いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている田沼防犯連絡所連絡会吉水支部の皆様(下校見守り隊)、佐野警察署田沼交番所長様が来校してくださり、交通安全のことや不審者のことについて話をしてくださいました。その後、地域見守り隊の皆様の安全確認のもと一斉下校を行いました。皆様、ありがとうございました。

初めての「なかよし班遊び」

5/21(火)に、今年度初めての「なかよし班遊び」を行いました。「なかよし班遊び」は1~6年生の異学年で構成された班で遊ぶ活動です。毎日の清掃の時の班と同じなので、みんな顔見知りです。「なかよし班遊び」は今年度初めてなので、各班ごとにめあてや1学期に遊ぶ計画を立てました。「ルールを守って、みんなでなかよく遊ぶ」というめあてや、ドッジボールや何でもバスケットなどの遊びが計画されていました。次回、みんなで遊ぶのが楽しみです。

新しいブランコ

14日(火)から16日(木)にかけて、新しいブランコの設置工事が行われました。21日(火)から使うことができるようになりました。昼休みになると、だくさんの子どもたちが順番待ちをしていました。きれいな新しいブランコに乗って、一生懸命こいでいる子どもたちの笑顔が印象的でした。