令和6年度 吉水小ニュース

読み聞かせ スタート!

 今年度も、3名の読み聞かせボランティアさんが、吉水小の子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。

 今日は、今年度初めての読み聞かせが、2-1,4-1、5-1で行われました。どのクラスも、本の世界に引き込まれ、集中してお話を聞いていました。

 次回は、7月11日に 3-1,3-2,1-1で行われます。 今から楽しみですね。

いっしょにあそぼう 1・6年生

 2校時に校庭で、1年生は6年生といっしょに「ドロケイ」と「ドッジボール」をして遊びました。

 なかよし班でペアを組み、はじめにドロケイをしました。下野先生のルーレットで鬼の班を決めました。1年生は6年生と手をつないで元気いっぱい校庭を走り回っていました。水分補給をして、2回戦!6年生も笑顔いっぱい楽しそう。6年生は1年生に合わせて走ってくれるので、1年生も楽しく遊べました。

 水分補給後、今度は4つのコートに分かれて、ドッジボールをしました。6年生は両手で下からボールを投げたり、取ったボールを1年生に回してくれたりと、1年生も楽しく遊べるように工夫してくれました。

 大好きな6年生、楽しい時間をありがとうございました! 授業後の休み時間も、6年生に遊んでもらっている1年生がたくさんいました。

 

 

避難訓練(洪水)

本日、洪水を想定して避難訓練を行いました。万が一、学校の近くの川が決壊した場合に備えて、校舎の3階に避難をしました。

どの学年も、真剣に静かに行動をすることができました。

夏は天気が急変することがあります。ぜひ、ご家庭でも命を守る行動について話題にしていただけたらと思います。

学校評議員会

4名の学校評議員の方が来校され、2校時、全てのクラスの授業を参観してくださいました。

授業参観後は、意見交換を行いました。

あいさつがよくできていて、楽しく授業に取り組んでいるとの感想をいただきました。

 

 

教育委員会委員学校訪問

6名の方がご来校してくださいました。

いずみ学級と2・3・5年生の授業参観をしていただきました。

いつも以上にたくさん発表ができていました。

    

6年 いずみの時間

6月17日(月)いずみの会の方々にご協力をいただき、戦時中のくらしについてお話をいただきました。

6年生は、事前に考えてきた質問をしたり、それ以外にもたくさんのことを教えていただいたりしました。

暑い中、子どもたちの学びのために本当にありがとうございました。

6年 じゃがいもパーティー

 先週収穫したじゃがいもをみんなで食べよう!ということで、本日6時間目、6年生は家庭科室でじゃがいもをたくさん茹でました。
 
 コツコツ皮をむいて、小さくカット、鍋でぐらぐらと茹でたら、、
 完成!
 
 塩、コショウの他に下野先生が持ってきた「あの調味料」も大人気でした。

 みんなで協力して準備、調理、片付けまで1時間で済ませることができました。おいしいじゃがいもをみんなで茹でて食べて、また一つ楽しい思い出ができました。

5年 田植え

 6月17日(月)、5年生は、地域や保護者ボランティアの方からご協力いただいて、田植えを行いました。
 はじめに、苗の植え方、植える間隔などを教えていただき、すぐに活動に入りました。
 

 

 初めての田んぼの感触に驚きの声を上げていた子どもたちでしたが、何度も植え方を教えていただくうちに、少しずつコツを掴み、早く植えられるようになりました。
 学校へ戻ると、お米が育った時のことを想像して、「早く食べたいな」「どんなふうに育つかな」と今から楽しみにしている様子が見られました。

3年生 食に関する指導

本日、3年生は給食センターから来ていただいた先生に「おやつの正しいとり方について」教えていただきました。

いつも自分が食べているおやつの量や食べる時間帯について考えることができました。ポテトチップス1袋の油の量を実際に見たり、コーラに入っている砂糖の量を聞いたりして、想像よりも多くてこれからは量に気を付けていきたいと考えていました。

   

クラブ活動

6月14日、第2回目のクラブ活動が行われました。

それぞれが選んだクラブ活動で、学年をこえて楽しく活動する姿が見られました。