令和6年度 吉水小ニュース
1年 みずあそび
今日は暑くなる予報だったので、2時間目に生活科「みずであそぼう」をやりました。家から持ってきた道具全部を使って、いろいろな水遊びを楽しみました。
① たらいの水で遊ぼう・・・ぐるぐるかき回したり、じゃぶじゃぶしたり うずまきができた!
② 袋に水を入れて遊ぼう・・・袋の水を触ると「ふにゃふにゃして気持ちいい!」
③ 袋に穴を開けてみよう・・・穴の大きさで、水の出方が違うね。シャワーみたい。
④ 水で地面に絵を描いてみよう・・・数字が書けたよ。うさぎも描けた。楽しいね!
⑤ 遠くへ水を飛ばそう・・・誰が1番遠くに飛ばせたかな?
⑥ 的当てゲームをしよう・・・ジャングルジムに付けた的をねらって・・・100点やったー!
夏休みも、おうちでいっぱい遊んでみてね!
7.17 研修(食物アレルギー等)
7月17日(水)、養護教諭による研修(嘔吐物処理、食物アレルギー)が行われました。研修前半では、床に落ちた嘔吐物がどこまで飛散するのか、またウイルスによって感染力がどのように違うのか学びました。また、正しい嘔吐物処理の方法も確認しました。
後半は、食物アレルギーについて研修を行いました。エピペンの使い方や本校のアレルギー対応について確認をし、実際にロールプレイングをすることで、全職員が役割を意識して動くことができました。
今までアレルギー反応が出たことがないお子さんでも、学校にいるときに初めてアレルギー反応、発作を起こすこともあります。子どもたちの命を守っていくためにも、今後も研修を続けていきたいと思います。
子ども総合科学館アウトリーチ事業
栃木県子ども総合科学館の方を講師としてお招きし、5年生を対象に「サイエンスショー」を行いました。
まず、ドライヤーでピンポン球や風船等を浮かせました。
次に、色の付いた水を違うコップに注ぐたびに、色が変わる実験を行いました。
また、だるま落としで慣性の法則の説明を受けたり、ペットボトルロケットで作用・反作用について学んだりしました。
どの内容も子どもたちにたいへん好評で、理科を楽しむ気持ちが高まりました。
4年生 よしみずっ子賞
今年2回目のよしみずっ子賞を、校長先生からいただきました。
今回は、宿泊学習での頑張りや協力し合ったことを褒めていただきました。宿泊学習で学んだことや気付いたことを今後の生活に生かしていけるよう励ましていきたいと思います。
3年生 7月のジャンプ
7月の暑さにも梅雨の雨にも負けず、頑張っています。
算数「数をよく見て暗算で計算しよう」
表を見ながら、100円でどのお菓子が買えるのか、話し合っていました。
英語「I like blue.」
友達の好きなものを予想して、「Do you like~?」と質問し、英語で会話を頑張っていました。
よしみずっ子賞表彰
一人ひとりのよさを改めて知り、お互いに拍手を送っていました。
もうすぐ夏休み、さらにジャンプしていく3年生が見られるのが楽しみです。