令和8年度
6月24日、田沼東中学校区でいじめゼロサミットが行われました。
吉水小学校から6年生3名が代表で参加しました。
今年のテーマは「自分を大切に~自分もみんなも大切に~」
中学生を中心に、他の小学生とグループになって意見を出し合いながら自分の長所や短所について考えました。4年生、5年生、6年生もいじめゼロサミットの配信を見ながら、各教室で同じ活動を行い、サミットに参加しました。
今年のいじめゼロサミット、友達を大切にするためにも、まずは自分を大切にしようと、自分自身と向き合う時間となりました。
今日は、音楽集会がありました。全校児童で手話をしながら「にじ」を歌いました。一人一人の子どもたちが、笑顔で、楽しそうに歌を歌い、体育館全体に幸せいっぱいの歌声が響き渡っていました。
本日は3時間目の授業の様子です。
いずみ学級は、国語の授業でした。ドリルで漢字練習をしていたり、プリントの問いに答えたりしていました。
1年生は図工の授業でした。人権の絵を掲示する準備をしていました。
2年生は1組が算数の授業でした。「長さのたんい」のテストプリントに取り組んでいました。2組は図工の授業でした。お花紙を模様にして作品を作っていました。
3年生は図工の授業でした。「光サンドイッチ」という教材で作品作りをしていました。
4年生の1~4時間は社会科の校外学習でした。
他のページをご覧ください。
5年生は体育でリレーの授業でした。
6年生は1組が社会の授業でした。天皇中心の国づくりについて動画を見ていました。2組は理科の授業でした。根から取り入れた水の通り道を実物を見て考えていました。
今週22日(月)からあいさつ週間が始まっています。
月曜日から教職員が西門付近や昇降口で子どもたち一人一人にあいさつをすることで、「児童自らが明るく気持ちのよいあいさつができるように」働きかけています。
今日は水曜日ですが、日が進むにつれ、教職員が「おはよう」と声を掛ける前に、子どもたちから「おはようございます!!」と元気な声が多く響き渡るようになってきています。
校内・校外を問わず、さらに気持ちのよいあいさつの声が響き渡るよう働きかけていきたいと思います。
ぐんぐんウィーク後半戦。 漢字検定 に挑戦しました。
漢字の習得は、ただ字形を覚えるだけでなく「思い出す」「読みを覚える」「意味をつかむ」など、 たくさんの力が必要になります。 だからこそ、子どもたちが机に向かう姿はとても真剣で、 一画一画に集中する表情がとても素敵でした。
練習してきた漢字が出てきて嬉しそうに書く子、あれこれ試し書きをしては記憶をたどる子、とめ・はね・おれなど一画一画丁寧に書く子…。どの姿も努力の証そのものでした。
計算検定同様、結果ももちろん気になりますが、 学校では 努力の積み重ね や 挑戦する姿勢 を大切にしています。
検定に向けて取り組んできた自分を、 どうか誇りに思ってほしいと思います。これまでの頑張りが、これからの学習への自信につながりますように。
子どもたちの成長を、これからも温かく見守っていきたいと思います。
5年生は地域の方に協力していただき、田植え体験を行いました。
この体験を通して、田植えの大変さと大切さを学ぶことができました。
改めて、農家の方への感謝の気持ちをもつことができたと思います。
地域の皆様、本日は、5年生のためにご協力していただきありがとうございました。
地域のボランティアの方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。
歩行者のルールや自転車のルール、ヘルメットの正しい被り方を教えていただきました。
5年生は今後、自転車での産業道路の横断が可能になります。横断できる場所が増え、子どもたちは喜んでいますが、危険な場所でもあります。交通安全教室で学んだことを実践して、安全に気を付けて生活してほしいと思います。
本日は色々教えていただきありがとうございました。
3・4時間目に講師の方をお招きし、交通安全教室が行われました。
道路での正しい歩き方や自転車の乗り方など、安全で正しい乗り方をみんなで考えました。
講師の方のお話を真剣に聞く態度はとてもすばらしかったです。
いずみ学級は朝の会の様子です。
みんなのんびりと朝の会の始まりを待っていました。
1年生の3時間目の授業は算数でした。「へる」を式で表す勉強をしていました。
2年生の3時間目は体育でした。外でリレーや鉄棒をしていました。
3年生の4時間目は、交通安全教室でした。視聴覚室で講師の方のお話を聞いていました。
4年1組の4時間目は理科でした。木や生き物を端末で写真を撮ったりして調べていました。2組は算数でした。角度を使って三角形をかく勉強をしていました。
5年生は、田植え体験から帰ってきて休憩しているところでした。
6年1組の4時間目は国語でした。漢字のたしかめのテストプリントン取り組んでいました。2組の3時間目は社会でした。天皇中心の国づくりについて勉強していました。
ぐんぐんウィークの2週目に入りました。
本日、多くの学年が計算検定を実施しました。
自分には、計算力がどれくらい身に付いているのかな…合格めざして頑張るぞ!
努力してきた成果を発揮しきれるかな…。
見直しをして…点数を取り切るぞ!
子どもたち一人一人が、精一杯!真剣に!取り組む姿が見られました。
結果も気になるところですが、
学校では、過程も大切にできるよう、頑張ってきた自分に誇りをもてるよう、声掛けをしていきたいと思います。
明日の漢字検定も楽しみですね。
〒327-0313
佐野市吉水町832番地
TEL 0283-62-0142
FAX 0283-61-1280